うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

ブログ記事が書けない!ネタ切れを防ぐために役立つ3つの方法

スポンサーリンク

こんにちは、サンマが高すぎて買えないumikaです。

 

f:id:umikakuma:20180927060211j:plain

 

みなさまは「予約投稿」していますか?

 

私は時間がある時に記事を書き貯めし、予約投稿しています。

 

ブログにあてている時間は、こちらの記事で紹介しています↓

主婦ブロガーはいつ記事を書けばいいのよ!時間がないは言い訳?

 

 

予約投稿分を貯めるのと、貯金を貯めるのは似ている気がします。

 

記事のストックが貯まってくると、めちゃくちゃ安心。

その反対に、記事のストックがなくなると、焦りにかられます。

 

不安すぎる

 

焦るあまりに、記事が何も思いつかなくなる事ありますよね。

 

そんな時に役立つことの「提案」です!

 

スポンサーリンク
 

 

 

ネタ帳を作る

 どんな物でもいいので、まずノートを用意します。

もしくはスマホのアプリでもOK。

 

そして、どんな小さな事でもいいので、頭に浮かんだことを書いておきます。

 

後は、そのメモをもとに記事を書くだけです。

 

ポイントは少しでも頭に浮かんだことすべてを書いておくことです。

それを見て記事にするかしないかは、後で決めればOK。

 

自分にとってはあたりまえな事柄でも、知らない人は必ずいます!

迷ったらとりあえず、記事にしてしまいましょう。

 

 

 

写真・キャプチャを撮っておく

 

f:id:umikakuma:20181003052242j:plain

 

購入したものや外食、お出かけ、旅行。

なんでもいいのですが、とにかく撮っておきます。

 

記事にするかどうかは、ネタ帳と同じで後で決めればいいんです。

 

保存食ではないですが、すぐに記事にしたいものでなくても、とりあえず撮っておくことで、ネタ切れの際に有効になります

 

 

キャプチャも同じです。

 

ネットで登録するときや、気になった文面などは、とりあえずキャプチャ(スクリーンショット)を撮っておきます。

 

後は同じ要領で記事にしていけばいいんです。

 

※ただし、著作権を侵害するような行為はやめましょう!

他の人が投稿している写真や、イラスト、文章も、勝手に取ってきてしまうのは、絶対にNGです!

 

 

 

 Yahoo!知恵袋を見る 

 

それでも浮かばないときは、「ヤフー知恵袋」で自分の専門分野の単語を検索してみてください

 

 疑問に思っていることを質問せれているので、それに答えるような記事を書きます。

 

意外と、「ああ~~、そんな事も疑問なんだ」と思えますよ☆

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

時間のある時に記事をためておく事で、1日1記事も達成しやすくなります。

ストック記事は、あればあるだけ安心♪

SEO対策にもなる。

 

日頃からメモするクセをつけ、ブログを書くのに役立たせましょう。

 

投稿までに時間があるため、記事の見直しを何度もできるところも利点です。

是非、試してみてください☆

 

 

 

本にも記事を書くためのたくさんのヒントがあるよ♪

www.umikablog.com

  

プライバシーポリシー