うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

来年2019年ゴールデンウイークが10連休確定!?本当に休めるの?

スポンサーリンク

こんにちは、最近胃痛がひどいumikaです。

 

 

小耳に挟んだのですが、来年のゴールデンウィークが10連休になるって知ってましたか!?

 

気になりますよね!調べてみましたよ♪

f:id:umikakuma:20180929095247j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

 ゴールデンウィークが10連休確定になるの!?

 

来年2019年のGW(ゴールデンウィーク)が10連休になるって本当ですか!?

 

どうやらこれは本決まりとみて良いようです。

すぐに確定がでるでしょう。

 

 

そんなぁ~突然困る

 

だって、ゴールデンウィーク+1日の予定で特典航空券をとってしまっているじゃないですか!

10連休なんかになったらプラス1日の休みが取りにくい。

もともとの4連休後でも取れるかどうか賭けだったのに。笑

 

 

 

 どうして10連休になるのか

 

f:id:umikakuma:20181110223649j:plain

 

そもそも何故10連休になるかと言うと。。。

5月1日を皇太子さまが即位される記念に祝日とするそうです。

 

 

「1日だけだったら、4/30と5/2は平日なのでは?」

 

祝日法というものがあり、祝日と祝日に挟まれた平日は祝日になるんです。

オセロ的な感じ!?違うか

 

 

つまり

4月27日・・・土曜日

4月28日・・・日曜日

4月29日・・・祝日(昭和の日)

4月30日・・・祝日に挟まれた休日

5月  1日・・・皇太子さま即位記念の祝日

5月  2日・・・祝日に挟まれた休日

5月  3日・・・祝日(憲法記念日

5月  4日・・・祝日(みどりの日

5月  5日・・・祝日(こどもの日)

5月  6日・・・祝日(振替休日)

 

ふー。書くのも疲れるぐらい長い休日ですね。圧巻。

 

普段ならわーーーい♪仕事休みだああ(そもそも会社休みになるのかな?)♪って喜べますが、特典航空券を取ってしまったゆえに、頭がいたい。。。

 

う~ん。やはり変更するしかないかな。。。できるかな。。

でもさすがに11連休にはできないよね。泣

 

 

 

ゴールデンウィーク10連休は毎年?それとも特例? 

 

 

この祝日は来年だけの予定だとか。

ちなみに10月22日も1年限りの祝日になるそうです。

 

 

発表されたのは10月12日なんですが、カレンダーやスケジュール帳はもう発売されはじめていますよね。どうするんだろう?

 

昨日買った雑誌ESSEの付録カレンダーは、即位の日とは書かれていましたが、祝日にはなっていませんでした。

 

 

Yahoo!ニュースには、「旅行会社は歓喜の声」とありました。

もともとゴールデンウィークは間に平日があって、遠出しにくかったですもんね。

10連休だと遠出客が見込めるようになり、旅行会社としては嬉しい限りでしょう。

 

 

まとめ

子ども達も喜ぶだろう10連休!

大人にとっては出費が重なり頭が痛い話になるかも!?

 

実際に会社がお休みをくれるかは分かりませんが、せっかくの特例♪

ゆっくりお休みしたいですね^^

 

 我が家の予定は。。。

うーん。。もう少し悩も。

  

スポンサーリンク
 

 

 旅行の準備をしよう♪

www.umikablog.com

  

プライバシーポリシー