うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

「はてなブログ」パンくずリストでSEO対策!設置方法とタイトルの消し方

スポンサーリンク

 

こんにちは、仕事中に眠すぎてこそっとラジオ体操をしていたumikaです。長いっ

 

 

ブログにパンくずリストを設置していますか?

 

パン・・・くず??

 

パンくずリストっていうのは、サイトページの左上あたりにこんなの見たことないですか?

 

TOPレシピ>とんかつ

 

 

どんな例だよ

とんかつ食べたくなっちゃって

 

どのページから開いて、今どのページにいるか教えてくれる便利なやつです。

 

はてなブログ」では簡単に設置することができます。

設置するとSEO対策に効果あり!

 

設定方法を書いていきます。簡単ですよ!

 

スポンサーリンク
 

 

 

パンくずリストとは?

 

 童話のヘンゼルとグレーテルが、道に迷わないようにパンをちぎって目印にしながら歩いたって話は有名ですよね。

 

パンくずリスト」の名前はここからきています。

 

f:id:umikakuma:20181002075038j:plain

 

Webサイト上で、自分がどの場所にいるのか、どこを通ってきたのかを、目印(パンくず)を見ることで、分かりやすくしてくれるものです。

 

 

 

設置する理由

①ユーザの利便性

 

自分のブログに来てくれたユーザが、迷うことなく、便利で使いやすくなるからです

 

「さっき辿ってきた場所に戻りたい」とユーザが思った時に、「パンくずリスト」があれば、それをクリックするだけで元にいた場所に戻れます。

 

 

SEO対策になる

f:id:umikakuma:20181003052740j:plain

 「パンくずリスト」があるとユーザだけでなく、クローラーも効率的に回れるようになります。

クローラー・・・Web上で巡回してまわっているロボットのこと。

 

ユーザーが検索した時に見つけてもらいやすくするためには、まずこのクローラーにきてもらい、サイトの情報を集めてもらわなくてはいけません。

 

そのクローラーが情報を集めやすくなると、結果的に検索エンジンにのりやすく、SEO対策となるのです。

 

Googlもおすすめしているんだよ

 

 

はてなブログ」での設置方法

では、実際に設置していきましょう。

はてなブログ」での設定は簡単!

 

管理画面の「デザイン」→「カスタム」→「記事」を開いてください。

 

f:id:umikakuma:20181002060514j:plain

 

 

ズズっとしたにいって、「□パンくずリスト」にチェックをいれます。

 

f:id:umikakuma:20181002060534j:plain

 

あとは「変更を保存する」で完了☆

 

 

f:id:umikakuma:20180925233208j:plain

 

 

 

タイトルの消し方

 設置ができたら、どれでもいいので記事を見てください。

 

はてなブログ」のパンくずリストは、最後の改装に「記事のタイトル」が入ってしまいますよね。

 トップブログの書き方>ブログ記事はコツを押さえれば簡単に書ける!

 

 

これ、長くてジャマでしょ。

タイトル2回並んじゃうし。

 

 

ここは先人さまのお知恵を借りて、簡単に消せました!

   ↓

【はてなブログ】パンくずリストの最後の項目(現在のページ名)を消す - simon's note

 

 

デザインのcssにコピペするだけで消えます。 

 

トップブログの書き方

 これでスッキリ。試してください♪

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

まとめ

 

 

パンくずリスト」はユーザが分かりやすく、SEO対策にもなり、一石二鳥です♪

 

はてなブログでは設置が簡単にできますよ。

おまけに、パンくずリストに入ってしまう「記事のタイトル」も消してしまえば、見た目もすっきりです。

 

参考になれば幸いです☆

 

 

 

 

 本を読んでSEO対策をもっと学ぼう♪ 

www.umikablog.com

 

プライバシーポリシー