うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

始めたばかりのブログは、いつから検索流入が増え始めるのか?

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

ブログの検索からの流入が少ないですか?

 

始めたばかりのブログは、検索から見に来てくれる人の数が少ないですよね。

特に新規の独自ドメインを使った場合、難しくなります。

f:id:umikakuma:20181212062526j:plain 

ではいつから検索が増え始めるのか?

 

それは、2~3か月後です。

記事数や更新頻度などで変わりますが、毎日書いていれば必ず検索は増えます!

 

スポンサーリンク
 

 

 

ブログの流入経路 

f:id:umikakuma:20181212064239j:plain

 

ブログの流入経路は様々です。

無料ブログを使っている場合、同じ無料ブログを使っている人からの閲覧がまず最初でしょう。そして始めて間も無い頃のPV数のほとんどを占めます。

 

 

ブログランキングなどに登録していると、これも初期では大きな割合を示します。

 

その他は「検索」からの流入や、「スマートニュース」などに掲載された時、「SNS」などになります。

 

 

 

検索流入の利点 

 

先ほど書いたようにブログを見に来てくれた人は、様々な経路で入ってきてくれます。

その中でなぜ、「検索流入」が大事なのかというと、安定と必要性です。

 

読者の方や同じ無料ブログの方からの閲覧は、記事を更新しないといけません。

つまり記事を更新しない限り見に来てもらえず、そのため書き続ける必要があります

 

ブログを書いた日はPV数がグッと増えますが、書かない日はグッと下がってしまいます。

 

 

それに比べ、毎日誰かが検索してブログに入ってきてくれる「検索流入」は、PV数の変動が少なく安定しているものになります。

 

さらに「検索流入」は、誰かが悩んで検索をしているため記事の必要性が高まり、よりよく読んでもらえます。

スポンサーリンク
 

 

検索が増え始めるのはいつから?

f:id:umikakuma:20181212063701j:plain

 

ブログを始めてすぐのころは、検索流入は0です。

記事が少なくまだgoogleから存在すら認められていないため当然です。

 

一番初めの検索流入は、毎日更新1記事更新したとして一週間から10日程度です。 

ただし、この頃は1や2ではないでしょうか。

 

そのまま順調に増えるのかというと、残念ながらすぐには増えません。

更新頻度によって違いますが、「検索流入」が大きく増えるのは2~3ヶ月経った頃です。

 

当ブログでも2か月目頃から検索流入が一気に増え始め、2か月半頃に「検索流入」の割合が一番多いものになりました。

スポンサーリンク
 

 

検索流入が増えるためにすること

 

「検索流入」が増えるためには、よくいわれるSEO対策も大事ですが、一番大事なのはとにかく記事を書くことです!

 

記事を書かない限り、検索にひっかかることはまずありませんし、googleからも認めてもらえません。

 

ただ記事を書くだけではなく、良い記事を書くこと。

読みやすさや疑問に対して解決できているかなどを常に考えて書きます。

 

SEO対策も含めgoogle検索で上位に入ることができれば、検索流入は多くなります。  

 

 

まとめ

更新頻度や記事数によって変わりますが、こつこつ毎日書いていれば、2~3ヶ月後には「検索流入」は増え始めます

 

せっかく検索して見に来てくれた方のためにも、より良い記事を書きたいですね^^

 

スポンサーリンク
 

 

www.umikablog.com

 

 

プライバシーポリシー