うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

日課にしよう!ブログアフィリエイトを始めたら1日1回確認すること

スポンサーリンク

こんにちは、やきいもが無性に食べたいumikaです。

 

 

ブログアフィリエイトを始めたものの、毎日何をしたらいいのかと迷われるかと思います。

 

基本は記事を書いて書いて書いて書いて書いて・・・

長いよ!

なんですが、

他にもアクセス解析やASP、検索されているかの確認を一日一回はしておきます。 

f:id:umikakuma:20181008140635j:plain

毎日見るのは、変化に気づくためです。

確認作業は短時間で終わる事ばかりですので、日課にしてしまいましょう。

 

では詳しく書いていきます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

基本は記事を書く 

 

毎日する事の中で、一番大事なのはやはり記事を書くこと。

自分が伝えたいこと、ブログの構築をしっかりとしていきます。

 

毎日書き溜めて、ストックしておくと心に余裕もできてきますね。

 

www.umikablog.com

 

記事数が増え、内容が濃くなればなるほどブログが評価され、検索上位も狙えるようになります

 

また、記事を書く際には内部リンクもしっかりと貼り、ユーザー(ブログを見ている人)に分かりやすいブログを作りましょう。

 

 

 

アクセス解析を確認

f:id:umikakuma:20181003054156j:plain

アクセス解析はGoogl Analytics(グーグルアナリティクス)がおすすめ。

 

基本的なアクセス数だけでなく、平均ページビュー数や、時間、直帰率などをみることができます。

 

始めたばかりのころはあまり見る必要はありませんが、「アクセス解析は1日1回見ておきます。 アナリティクス「ユーザー」→「概要」

 

 

毎日見る必要はないけれど時々見ておきたいものは、

「ユーザー」→「ユーザーエクスプローラ

ここでは、個々のユーザーが何度来てくれているか、記事をどのぐらいの時間読んでくれているかをみることができます。

 

直帰率が高い場合は、ブログのデザインが崩れていないか、見にくいブログになっていないかを確認してみるといいです。

 

 

もう1つ、「行動」→「概要」でどのページがよく読まれているかを見ることができます。「サイトコンテンツ」の中の「ページタイトル」を押すと見やすくなります。

 

良く見られている記事は、より良いページとなるようにもう一度確認し、必要によっては加筆していくと◎。

 

 

 

「検索サーチ」を確認する

 

Googl Search Console(グーグルサーチコンソール)も使いましょう。

キーワード検索について詳しく知る事ができます。

 

確認する点は、「検索パフォーマンス」を押すと、ユーザーが検索した時に自分のブログが載っていたか、実際にクリックされたかを確認することができます。

 

「平均検索順位」をクリックすると、自分の記事が何位に掲載されているかを確認することができますよ。

 

 

検索に表示されたのにクリックされないのは、「タイトル」が原因かも?

データを見ながら試行錯誤し、検索上位を目指しましょう。

ただしキーワードの変えすぎは要注意です!せっかく上位にいたのに下がってしまう可能性があります。もともと上位にいる記事は変更しない方がいいです。

 

 

ASPなど 

 

f:id:umikakuma:20181008134123j:plain

 

ASPや楽天アフィリエイト、アソシエイト、アドセンスなど、広告を掲載したら「クリックされているか」「売り上げが出ているか」のチェックをします。

 

初期の初期はまず成果はでません。見なくてもいいです。

2週間ほどたったころから、1日1回見ておくようにします。

 

 

 

 まとめ 

 

ブログを始めたら、まず記事を書くことに集中。

 

そして1日1回 ↓ をチェックをするようにすればOKです。

アクセス解析アドセンス

・検索キーワード(サーチコンソール)

・ASPなど

 

一度記事を書くことを辞めてしまうと、どんどん面倒になり、やがては書くことを辞めてしまいます。

 

下書きだけでもいいので、記事は出来るだけ毎日書くようにしましょ☆

 

  

 

続けるための提案♪↓

www.umikablog.com

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

プライバシーポリシー