うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

アフィリエイトは無料で始める事はできるのか?リスクはあるのか?

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

今からアフィリエイトを始めようとしている方は、無料で始められるかが気になるところ。 

f:id:umikakuma:20181119192537j:plain

「無料で始められますか?」と聞かれたら

答えは「はい」です。

 

しかし、「で・す・が」がつきます。

 

その理由は無料で始めても有料で始めてもそれぞれリスクがあるからです。

リスクを理解した上で始めましょう。

スポンサーリンク
 

  

アフィリエイトは無料でできるのか?

 

f:id:umikakuma:20181119125300j:plain

 

今からアフィリエイトを始めようとしている方にとって、一番の不安材料は成功するかどうかではないでしょうか。

 

アフィリエイトは難しい。

稼げない。

実際に成功している人は一握り。

 

検索してみると、こんなことが書かれていたと思います。

 

 

成功するか分からないから無料で始めたいと思われるのも普通のことです。

 

 

アフィリエイトは無料で始められます

ですが、リスクはあります。

 

無料=ノーリスクとはいきませんが、金銭的なリスクは0で始めることが可能です。

 

ここでのリスクは、ブログ削除の危険性や収益への影響です。

 

 

無料ブログサイトを使う

 

無料ブログサイトは数多く存在します。

有名で、さらにアフィリエイトが可能なサイトは

はてなブログ

ライブドアブログ

・FC2

JUGEM

・シーサーブログ

などです。

 

どのブログもまったくの0円で始められます

 

 

無料ブログサイトのメリット

 

まず無料ブログサイトのメリットからあげていきます。

 

 

0円でブログが作れる 

無料といっているぐらいなので0円なのは当たり前ですが、簡単に書けるというところがなんといっても利点です。

 

各社ともにたくさんのテンプレートが用意されており、専門の知識がまったくなくてもすぐ書き出すことができます。

 

記事を書くことだけに専念できます。

 

サイトのドメインが強い

ドメインというのはURLのこと。

無料ブログサイトを使うと、自分の決めたドメインの後にサイトのドメインがつきます。

はてなブログだと、「https://〇〇〇.hatenablog.com/」です。

 

ドメインにはドメインパワーというものがあり、サイトの構築年数や外部リンクなどさまざまな要素で決まってきます。

 

無料ブログサイトはドメインパワーが強く、一概には言えませんが、初めから検索上位に入りやすくなります。

 

 

放置できる・いつでもやめられる 

お金をかけていないので、いつでも辞めてしまう事ができます。

またドメイン代もかかりませんのでそのまま放置しておくことも可能です。

 

スポンサーリンク
 

無料ブログサイトのデメリット

 

無料ブログサイトを使うにはデメリットとリスクもあります。

 

ブログサイトの終了

無料ブログサイトは、サイト自体が終了してしまう危険性があります。

 

サイトが終了してしまうと、引っ越しが余儀なくされ、その結果ドメインが変わってしまい検索に影響がでることにつながります。

 

ただし大手であれば、その危険性は低いと考えられます。

有名なサイトをつかっておくと安心です。

 

 

ブログの停止 

無料ブログサイトを使う上で一番怖いのがブログの停止です!

 

サイトにはそれぞれ規約があります。

その規約を知らないうちに違反してしまっていると、ある日突然ブログが停止されてしまいます。

 

頑張ってきたブログが水の泡です。

規約には気をつけましょう

 

 

いらない広告が入る 

無料ブログをまったくお金をかけずに使う場合は注意が必要です。

それは、サイト側の広告が入ってしまう事

 

せっかくアフィリエイトを始めて広告を貼っても、サイト側の広告に収益が流れてしまうリスクがあるのです。

 

サイトの広告は、ほとんどが無料では外すことができません。

なかには有料であっても消すことができないブログサイトもあります。

 

 

無料ではグーグルアドセンスに申請できない 

アフィリエイトの一つにクリック型のアフィリエイトがあります。

制約しなくても、クリックしてもらうだけで広告収益がいただけるものです。

 

そのクリック型で一番有名なのがGoogleアドセンスです。

このアドセンス広告を貼るには、審査を受ける必要があります。

 

しかし現在は独自ドメインでなければ、申請すらできなくなっているんです

つまり無料ブログサイトのドメインは使えないということ。

 

どうしてもアドセンスをしたい場合は、自分で独自ドメインを取得し、さらに有料バージョンにする必要があります。

 

サイトによっては、有料でも独自ドメインが使えない場合もありますので、注意が必要です。

 

スポンサーリンク
 

無料ワードプレスを使う

 

f:id:umikakuma:20181119125500j:plain

 

無料ブログサイトを使うとリスクがあるのであれば、無料のワードプレスを使えばいいのではないかと思われるかもしれません。

 

しかし、無料のワードプレスはテンプレートは無料でも、サーバーや独自ドメインを自分で用意しなければブログを作ることすらできません

 

サーバーや独自ドメインは費用が掛かりますので、無料で始めるというのは不可能です。

 

 

 

まとめ

無料でアフィリエイトを始める事は可能ですが、リスクもあることを考えた上で始められることをおすすめします。

 

また「無料」→「有料」→「しっかりお金をかけて運営」へと徐々に変えていくことも可能です。

ただしこの場合も、独自ドメインに変更した際のリスクなどがついてきます!

 

どの方法で始めてもリスクが全くないということはありません

 

参考になれば幸いです☆ 

 

スポンサーリンク
 

 

www.umikablog.com

 

  

プライバシーポリシー