うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

1位と2位では雲泥の差!初心者でもキーワード検索上位表示される方法と必要性

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

ブログをされている皆様。

キーワード検索で1位の記事!ありますか?

f:id:umikakuma:20190124062230j:image

検索流入で大事な「キーワード」は1ページ目に入ることはもちろんですが、2番以下と1番では大きな差があるんです!

スポンサーリンク
 

 

  

検索キーワードとは?

 

キーワード検索とは、ネット上で検索する際に打ち込む「キーワード」のことです。

 

たとえば、東京でそばが食べたいと思ったら、「東京 そば」で検索しますよね。

これが検索キーワードです。

 

 

 

キーワード検索1位の効果 

f:id:umikakuma:20190124054608j:plain

ネット検索をすると、上から順にずらっと検索結果が表示されます。

 

自分のブログへのアクセスを増やす為には、まず1ページ目に掲載される必要があります

なぜならば、ほとんどの人が1ページ目しか見ていないからです。

 

自分の求める答えが1ページ目になければ、2ページ目3ページ目と進んでくれますが、1ページ目で解決されてしまうとそれ以降は目に触れることもありません。

 

 

さらに目指すは1位表示です!

 

1位と2位だと、アクセス数が2~3倍変わってくるんです

たった1つの差ですが、やはり1番の効果は大。

キーワード検索した人のほとんどがクリックしてくれます。

 

スポンサーリンク
 

 

検索キーワード1位を取る方法

検索1位を初心者が取るのは残念ながら難しいです。

だからといって諦めないで!

初心者でもできる方法を書いていきます^^

 

狙うはロングテールキーワード

キーワードには「東京」「旅行」など大きな分野のビックキーワードと、それを細かくしたスモールキーワードがあります。

 

ロングテールキーワードとは、より細かく限定されたキーワードになります

初心者が狙うのはここ!

 

ビックキーワードで1位をとることができれば、ものすごいアクセス数になりますが、ここは企業やベテラン様にはかないません。

けれどロングテールキーワードであれば、初心者でも狙うことができます

 

例えば「東京 旅行」ではキーワードが大きすぎるので、ここからグググッと絞っていきます。

まず地名を絞り、さらにユーザーが何をしたくて検索するかを考えます

「お台場 フジテレビ サザエさん お土産」

「雷門 おすすめ スイーツ ふわふわ」

など、限定したキーワードを考えます。

検索してるの食べ物ばかりだね

食べるの大好き♪

 

検索されるキーワードは無限にあり、人によってさまざまです。

想像力を働かせて、キーワードを考えてみてください^^

 

キーワードプランナーなどを使うのも効果的。

あまりに限定させすぎても、誰も検索しないようなものだと意味がないですからね。 

 

 

 

キーワードを省略しない

f:id:umikakuma:20190124055618j:plain

 キーワードをタイトルに入れるのはもちろんですが、文章にもきちんと入れていきましょう。

 

「それ」や「あれ」などで省略せずきちんと名称を書きます

 

 

さらに文章中の「見出し」にもしっかりいれましょう。

はてなブログだと、「大見出し」「中見出し」「小見出し」とあります。

この見出しにもキーワードを入れていくと効果大です。

 

ただし、あまりにもキーワードを詰め込みすぎるのは危険!

グーグルからペナルティーを受けてしまう場合があるため、注意します。

 

 

リライトで順位を上げる

ブログにおける、リライトは過去に投降した記事を修正・追加すること。

 

現在の順位によりリライトの方法を変えるのがおすすめ

Google Search Console」 で順位を確かめよう

 

あまりにも順位が低い記事はタイトルを見直してみてください。

キーワードが大きすぎたり、そもそもキーワードが入っていなかったりしませんか?

適切なタイトルに変えてみましょう。

 

1ページ目に入っているものは、タイトルをいじるのは危険。

1位どころか、圏外まで飛ばされる可能性があります。

この場合は記事の内容を修正・追加し、より濃コンテンツを目指します

 

上位まで上がった記事も放置せず定期的にリライトをし、新しい情報に保つことも大切です。

 

 

 

スポンサーリンク
 

ドメインパワーを強くする

 

f:id:umikakuma:20190124060918j:plain


 ドメインパワーとは、自分ブログのURLの力のこと。

 

このドメインは、記事をどんどん増やし成長させていくことでネット上での力が強くなります。いわゆるSEOですね。

 

ドメインパワーが強いと検索上位がねらいやすくなります

 

検索上位に上がるためには、「コンテンツの内容」と「外部リンク」が重要視されているようです。

ただし「検索」のすべてを握っているのはgoogleです。そのため、ルールが変わると順位も大きく変わってきます。

 

初心者ができることは、とにかく深い内容の記事を増やすことだと考えます。

 

あとは簡単な外部リンク設置方法として、他の方のブログにコメントとともに自分のブログのリンクを残してくる方法です。

この方法はSEO対策としてだけではなく、同じテーマを書いているブロガーさんと交流することもでき、一石二鳥。

 

外部リンクだけでなく内部リンクも大事

内部リンクをきちんと設置しグーグルのクローラーが巡回しやすいようにしておきましょう。

 

まとめ

 キーワード検索の1位と2位表示では、アクセス数の差は倍以上!

大きなキーワードは難しいですが、細かなキーワードならば初心者でも十分1位を狙えます^^

 

検索1位を目指して、アクセスアップを図りましょう♪

 

この記事が気になった方におすすめの本

  

www.umikablog.com

 

プライバシーポリシー