うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

ブログを書く方法の一つ!「書かないこと」を決めておくと便利な2つの理由

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

ブログを書くときにまず決めるのがテーマ。

大まかでも、ある程度の「書くこと」を決めていると書きやすくなります。

 

もう一つ大事なのが「書かない」を決めておく事。

f:id:umikakuma:20181129184838j:plain 

「書かない」のルールを決めておくことで、ブログの筋がブレにくく、続ける上での自分の気持ちを保つことができます。

スポンサーリンク
 

 

「書かない」を決める意味 

 

ブログ始める際には、まず「書くこと」を決めます

 

大まかに日記でも、洋服やスポーツなどテーマを絞ってもいいです。

そうする事で、何を書くかが決まり、書きやすくなります。

 

 

もう一つ決めておくと便利なのが「書かない」ことです。

 

書かないを決めておく理由は、ぶれないためと、自分の気持ちを保つためです。

 

 

書かない事柄やテーマを決めておくと、ブログの筋が大きく脱線してしまい「このブログは何が書きたいんだろう?」という事を防ぐことができます。

 

 

もう一つの理由がメンタル面です。

ブログを書く上で一番難しいと感じているのがこの「メンタル」です。

 

これを保てれば、ブログは続けられます!

 

しかし、この精神面が崩れると一気に書けなくなってしまいます。

それを防ぐための一つが「書かない」を決めておくことなんです。  

スポンサーリンク
 

 

自分ルールの決め方

 

f:id:umikakuma:20181007162334j:plain

 

「書かない」の決め方で一番簡単なのは、「書くこと」の反対です。

テーマを絞っているならば、それ以外のことは絶対に書かないようにします。

ネタがなくてついつい脱線したくなりますが、そこはグッとこらえてください。

 

 

次に「不安」につながることです。

例えば

・子供の写真は載せない

・夫(妻)の事はかかない

・人の文句は書かない

・ネガティブな事

・自分が興味のないこと

・よく知らないのに知っている風に書くこと

などです。

 

これは例えですので、実際には自分でルールを決めましょう

 

これを決めておかず書いてしまうと、後で不安になってしまします。

「大丈夫だったかな?」「気づかれるかな?」

 

そんな気持ちに襲われないためにも、最初に「書かない」決めておくと、ブログを書く上でのメンタル維持につながります

 

 

まとめ

「書くこと」を決めたら次に「書かないこと」を決めておきましょう。

 

そうする事で、ブログの筋がブレることを防ぐことができ、ブログを続けるための精神維持にもつながります

 

是非「書かない」を決めてみてください。

参考になれば幸いです^^

 

スポンサーリンク
 

www.umikablog.com

 

プライバシーポリシー