うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

【ふるさと納税】返礼品が届かない?ワンストップ申請書だけ先に来たよ

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

先日始めてての「ふるさと納税」をしました。

返礼品が届くかな?ワクワク

と楽しみにしている中、届いたのはワンストップ特例制度の申請書

 

あれ?返礼品が先じゃないの?

違うのか?

f:id:umikakuma:20181110143315j:plain

 

始めてのふるさと納税のため勝手が分からず、これが普通のことなのか分からなかった為調べてみました。

結果はこれが普通でした^^

 

ですが、返礼品が来ない理由は様々。

自分がミスしていないか、説明文を読み忘れてないかなどをしっかり確認することが大切です。

 

スポンサーリンク
 

 

  

返礼品が来ない!いつ来るの?

 

初めてふるさと納税に寄付してから10日ほど経ちました。

未だ一か所からも返礼品は届いておりません。

 

先に「ワンストップ申請書」だけが先に届いたので調べてみました。

 

f:id:umikakuma:20181110062627j:plain

 朝の薄暗い中撮影したら写真がぼけてしまいました。笑

 

まず商品ページを確認してみると、しっかりと記載されておりました。

 

f:id:umikakuma:20181110061352j:plain

 

念のため、注文時にいただいたメールを読み返したところ、返礼品に関しての事務所と、書類に関しての会社は別とのこと。

 

納得。

それで先に申請書が届いたんですね。

 

 

他の自治体のメールを見てみると、返礼品と書類は同じ事務所で行っているところがほとんどでした。

 

その自治体の書類はまだ届いていないため、別会社が書類を作成している自治体は書類送付が早いと考えられますね。

 

 

 

返礼品が届くのがいつかというと、1ヶ月ぐらいかかるのが普通だそうです。

 

楽天市場ふるさと納税には、何日までにお届けと書かれています。

 

f:id:umikakuma:20181110061443j:plain

 

もしこの日にちよりも過ぎてしまっていたら、届かないかも?と疑っていいです。

 

 

 

やはり返礼品が届くのは遅い

忘れた頃に届くもの。

 

通常のネット通販では購入したらすぐに届くので、同じような感覚でいるのはよくないようです。

 

あくまで気長にがポイント。

 

※追記

実際に返礼品が届いたのは自治体によってバラバラでした。早いとこでは寄付から4日、遅いところでも2週間ほど。

 

 

 

 

返礼品が来ない理由 

f:id:umikakuma:20181110134816j:plain

 

返礼品が来ない原因で多いのが、自治体ではなく寄付者本人のミスや確認不足によるものが多いんです!

 

もちろん自治体によるミスの場合もありますので、まずは自分に悪い点がないかを確認してから問い合わせをしましょう。

 

申込み時の設定ミス 

ふるさと納税ができるサイトはどんどんと増え続けており、楽天市場Yahoo!ショッピングでも寄付することができます。

 

サイトごとに申込み時の設定が異なり、その設定により届かない事があるため注意が必要です。

 

 

注意するのは気づかないうちに「返礼品を辞退する」または「ポイント制」にチェックをいれてしまうこと。

 

 

「返礼品を辞退する」は文字の通り、寄附はしますが返礼品はいりませんよという意思表示になります。

 

「ポイント制」というのは、とりあえず自治体に寄付はするけども、返礼品は後で決めるというもの。この場合、ポイントを使って返礼品を選ばない限り届くことがありません。

 

 

 

申し込み時の確認不足 

ふるさと納税」は自治体によってまったくルールが違います。

 

 申込み前にこんな記載がされていないか、必ず確認しておきましょう。

返礼品の回数が制限

同じ自治体に2回以上申し込むと、返礼品が遅れたりそもそも貰えなかったりします。

 

予約品や一年待ち商品

特産物だったりする場合収穫時期に発送となることが多いです。また、人気商品は1年待ちとなるものもあり、記載されていることがほとんどです。

 

返礼品がない

そもそも返礼品がない自治体もあります。その場合お礼状だけが届いたりします。

 

 

自分の住んでいる自治体に寄付

 

住民票に登録されている自分の市町村に寄付すると、返礼品はいただくことができません

 

どうせ寄付するならば地元に寄付したいと思うところですが、これはできない決まりになっているみたいですね。

 

 

引っ越しや住所の記載間違え

 

寄附を申し込んでから引っ越しをしていたり、そもそも住所の記載ミスがあった場合、返礼品が戻され届かない事があります。

 

これは注意書きされていることも多く、「再送はしません」と書かれている事もあります。

 

必ず住所が間違っていないか確認をし、引っ越しをした場合はすぐに変更を申し出ましょう。

 

 

自治体のミス

自治体が原因のこともあります。

・送ったつもりが送れていなかった、配送もれ

・思った以上に人気がでて、配送が間に合わない

 

寄附の申し込みは機械でも処理するのは人間のため、どうしてもミスがあるようです。

 

自分に不備がなく、返礼品があまりにも届かない場合は問い合わせをしてみましょう。

 

スポンサーリンク
 

 

返礼品が届かない時の「お問い合わせ方法」

 

f:id:umikakuma:20181110135257j:plain

  

もし本当に届かなかったら、問い合わせは申し込んだサイトではなく、各自治体にします。

 

 

楽天市場での寄附の場合、楽天用のメールで届きます。

 

別の件で問い合わせをしたかった時に、メールの問い合わせ先を探しましたが記載されておらず、住所と電話番号だけでした。

電話しようかとも思いましたが、とりあえず送られてきたメールアドレスへそのまま返信。

 

すると無事に届いたようで、すぐに返答がありました。

 

 

メールアドレスが記載されている自治体もあれば、記載されていない自治体、返礼品と書類の問い合わせ先が別の自治体もあります。

 

寄附をした際にメールが届きますので、メール内をよく探してみてください。

 

 

 

まとめ

 

いろいろと複雑で規約も多いふるさと納税ですが、間違えたことにすぐに気づけば変更してくれる自治体も多いです。

 

中には厳しいところもあるようですが、気づいた時点でまずは問い合わせをしてみましょう。

 

参考になれば幸いです^^

 

 www.umikablog.com

 

プライバシーポリシー