うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

はてなブログ「こんな記事もあります」は1度飛ばされると2度と掲載されない!?

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

はてなブログは「購読ブログの新着記事」の横に、「こんな記事もあります」というおすすめ記事が掲載されています。

 

初心者には露出のチャンスが少ない「はてなブログ」。

どうにかここに掲載されて喜んでいたところ、ある一記事がから見事に吹っ飛ばされました。 

f:id:umikakuma:20181121062408j:plain

原因は「ワード」もしくは「期間」が関係していると感じました。

   

 「こんな記事もあります」に掲載されて 

 

はてなブログ初期の段階ではとってもうれしい「こんな記事もあります」の掲載。

 

その時の事はこちらに書いています。

check!

 

「こんな記事もあります」に掲載されるメリットは、たくさんの人に読んでもらえ、読者数もグンっとUPするところ。

 

私もその恩恵をうけました。

 

 

 

吹っ飛ばされた記事

 

f:id:umikakuma:20181120080232p:plain

一度掲載されると、なぜか毎回毎日掲載されるんです。

毎日チェック済み。

暇なのか

 

しかし、ある記事から見事に吹っ飛ばされました。。。(泣)

 

原因は「タイトルのワード」もしくは「期間」なのではないかと考えました。

 

 

タイトルのNGワード 

私が掲載されなくなった記事はこれ。

ブロガーは時間との闘いだった!アフィリエイト初心者にとって第三の難関

 

始めこの記事のタイトルに「副業」という文字をいれていました。

 

「こんな記事もあります」に掲載されなかったので、

あ!NGワードなのかな?

と思い、すぐに消すも、掲載される事はありませんでした。。

 

 

期間が決まっている!? 

吹っ飛ばされたぁ~と落ち込みながら、どのぐらい掲載されたのか調べてみると、ジャスト1ヵ月間だったんです。

 

10月13日~11月14日

 

ただの偶然だと思います。。が参考になるかもしれないので。

スポンサーリンク
 

 

二度ともどれない 

 

f:id:umikakuma:20181120080024j:plain

 

吹っ飛ばされてからは、まったく掲載されません。

原因がもしワードだったのであれば、そのあとすべて掲載されないなんて。。

ひどい

 

他の方の記事を読んでいると、はてなブックマークでも同じようなことがあるそう

いくらブックマークがついても新着にも掲載されないというもの。

 

こうなると「はてなブログ」を使っている意味がなくなってしまいますよね。

退会の原因にもなるので、是非改善をもとめたいです。

 

 

 

まとめ 

「こんな記事もあります」に掲載されると、はてなブログでの 新読者を得られます。

 

しかし、一度はじかれると二度と掲載されないのかもしれません

もういちど掲載されることがあったら、また書きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました♪

 

スポンサーリンク
 

www.umikablog.com

 

 

プライバシーポリシー