うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

まだ迷ってるの?「はてなブログ」でアフィリエイトを始める10の手順

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

ブログでアフィリエイトをする際、一番最初に悩むのが「どの方法」で始めるかですよね。 

f:id:umikakuma:20180930194528j:plain

アフィリエイターがお勧めする「ワードプレス」。

自由度と、突然削除されてしまうという不安を持たなくていい安心さがあります。

 

 

ですが・・・ワードプレスは難しそうでしかもお金がかかる。

すぐには行動に移せなくなっていませんか?

 

だったら無料ブログでいい。

 

 

言い切った?

うん

 

無料ブログでもいい理由は、後からワードプレス移行することも、バックアップを取っておくことで削除の不安を軽減することもできるからです。

 

ここから、バックアップの方法と、私がはてなブログに決めた理由、「はてなブログ」でアフィリエイトを始める手順を10個の項目を書いていきます。

 

スポンサーリンク
 

 

いつでもワードプレスに移行できる

 

 

ワードプレスでブログをしたくなったら、いつだって移行できるんです!

(移行自体は簡単ですが、リンクの変更、画像の貼りなおしなど、手間はかかります。)

 

ワードプレスのテンプレートは高額ですので、軌道にのってから移行するので十分です。

 

 

 

エクスポート機能を使う

 

無料ブログだと、突然削除されるかもしれないというデメリットがあります。

 

突然その日がきてもいいように、定期的にバックアップをとっておくことで安心できます。

 

はてなブログ」では、エクスポートすることで、記事本文とコメントを、MT(Movable Type)形式のブログデータとして書き出すことができます。

 

詳しくはこちらをみてください↓

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ

 

 

つまり、エクスポートをし、自分のパソコンのファイルに貼っておけば、それまでの記事やデータは保存できます。

 

ただし、画像やイラストは保存できません。個人でバックアップを取っておく必要あり。

 

 

さらに独自ドメインを使っておけば、URLを変える必要がないので、すぐに別ブログに移行できます。

 

被害は0ではありませんが、早く対処する事で、成果の激減を止めることができます。

 

スポンサーリンク
 

 

 

はてなブログ」を選んだ理由

 

f:id:umikakuma:20181003053119j:plain

 

 まず、無料ブログを探す上で条件を決め、検索しました。

 

【条件】

アフィリエイトができる

独自ドメインが使える

・広告が消せる

・HTML・CSSの編集ができる

・有名

 

この条件で残ったのが、

 

・FC2ブログ

ライブドアブログ

Seesaaブログ

はてなブログ

・JUGEM

 

 

ここからさらに絞ります!

 

 

まず「ライブドア」と「Seesaaブログ」はPCでは広告を消すことができますが、スマホで広告を消すことができません

 

今の時代、スマホでネットを見ることがほとんど。それなのに、じゃまな広告が消せないのは痛い。

 

 

残りは3つ。

実は「FC2」「JUGEM」「はてなブログ」普通のブログを書くために使ったことがあったんです。そのため、使い方も知っていました。

 

正直どれでもよかったんもですが、「FC2」は1か月記事を書かず放置していると、一番目立つ場所に自動広告が表示されてしまいます。

つまり、更新していない事が一目でわかり、信用度が落ちてしまうんです。

 

 

残り2つ。フー

「JUGEM」の方がデザインは好きだったのですが、「はてなブログ」は「過去記事投稿」が、簡単にできる点が良かったからです

 

内部リンクもSEO対策には欠かせない方法ですので、過去記事のリンクを一瞬で貼れてしまうのは便利♪

 

 

はてなブログ」のデメリットは、アフィリエイトに制約があるところ。

 

はてなブログのガイドには、「商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。」とあります。

 

つまり、アフィリエイトは禁止されていないのですが、販売する事だけのブログにしてしまう事を禁止しています。

 

詳しくはこちら 

はてなブログのガイドライン - はてなブログ ヘルプ

 

スポンサーリンク
 

 

はてなブログ」でアフィリエイトを始める手順

 

 ここからは実際に「はてなブログ」でアフィリエイトを始める手順を簡単に書いていきます。

 

その前に事前準備として、グーグルアカウントの用意と、ブログ名(後で変更可)は考えておいてください。

 

手順の詳しい方法は、別記事にて詳しく説明しています。(各記事へリンクを貼ってますので是非参考にしてください☆)

※記事がupでき次第、随時追加していきます。

① 「はてなブログ」に登録する

②  「はてなブログ」proに申し込む

③ 独自ドメインを取得する

④ 独自ドメインを「はてな」ブログに設定

⑤ Google Analyticsに登録

⑥ Google Search Consoleに登録

⑦ 「はてなブログ」に⑤⑥を設定する

⑧ ASPに登録

⑨ アソシエイト楽天アフィリエイトに登録

⑩ 記事を書く

※まったくの無料で始めたい方は②③④の手順はとばします。

 

順番は多少前後しても大丈夫ですが、この手順ですれば、まず間違いありません。

 

あとは、記事を書いて書いて書いていくのみです!

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

まとめ

 

 

ワードプレス」は難しそうで不安、もしくは時間がない。

そんな時は、とりあえず無料ブログで始めてみましょう。

 

手間はかかりますが、成果が出てきたら「ワードプレス」に移行する。

それでも遅くはありません。

ただしその場合は独自ドメインの取得が必要になります。

 

はてなブログ」はアフィリエイトができ(※制約あり)、SEOの強さもワードプレスと同等といわれています。有料にすると、PC・スマホともに広告が消せます。

 

かわいげがないところが私には少し不満ですが(笑)使いやすさもよく、はてなブックマークもあるため、おすすめできる無料ブログです♪

 

 

 

使うブログきまったら、次はジャンルを決めましょう↓

www.umikablog.com

 

プライバシーポリシー