うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

現金主義は何得!?ポイントで得をするクレジットカードの使い方教えます

スポンサーリンク

 

こんにちはumikaです。

 

 

突然ですが、

現金主義ですか?クレジットカード主義ですか?

f:id:umikakuma:20181006074614j:plain

 

私は断然クレジットカード払い派です。

理由は「ポイントがつくから」と、いたって単純。

 

ですが

実際にポイントで「得」してます!

 

何度も家族と一緒に、ポイントだけで飛行機に乗っていますし、ポイントだけでホテルにも泊まっています。

 

是非現金主義の方にもクレジットカードを使っていただきたいです!

 

「クレジットカードをおすすめする理由」と、「得するカードの使い方」を書いていきます。

  

スポンサーリンク
 

 

現金主義の方にカードをすすめると・・・ 

 

「クレジットカードの方が得だよ」と言っても

 

「うちは現金主義なので!」ビシっ

 

と言われるでしょう。

 

 

損していませんか?

 

あたりまえですが、現金で1万円払えば、そのままお財布から1万円出ていきます。

クレジットカードで1万円入れば、100円相当のポイント(※カードによります)がついてきます。

 

つまり、クレジットカードだと1万円払ったら、100円返って来るんです。

現金で1万円だしても、何も返ってきません。

 

ここまで聞いても、きっと現金主義の方の気持ちは変わらないでしょう。

 

 

 

現金主義の理由と考察 

 

f:id:umikakuma:20181006054759j:plain

 ① 節約できない

 

 お金を使っている感じがしないので、使いすぎてしまうのが怖い。

 

これはないとは言い切れません。あると思います。

特に男の人(うちの旦那)にカードを持たせるのは危険。笑

 

ですが月に使える限度額を知っていれば、使いすぎるという事はあるのでしょうか。

利用明細をこまめに確認し、アプリなどを使って把握することは簡単です。

必要なら、限度額の設定もできます。

 

 

② カード払いが怖い 

 

ネットの支払いで使うと、カード番号をとられて悪用されそうで怖い。

 

これは大丈夫です。

カード会社は不正利用を保証してくれます。 

(※カード会社によって補償内容が異なります)

 

実際に、私は使われたことがあるんです。

えええ~~

というよりは、明細にのる前だったので私自身は気づいていなかったのですが、クレジット会社の方から電話をしてきてくれて発覚しました。

 

まずはその商品を買ったか質問され、買ってないことを伝えると、「すぐにクレジットカードを停止し、この利用についての請求はいたしません」と言っていただけました。

新しいカードもすぐに届きました。

 

カード会社にとって、不正利用する「悪」は営業妨害以外の何物でもないのです。

ですから素早く厳しく、監視してくれています。

 

 

③ 盗難が怖い

 

落としたり、盗まれたりしたときに使われてしまう。

 

これも大丈夫です。

理由は②と同じで、不正利用を保証されている為安心です。

使われてしまったら、その旨をクレジット会社に話しましょう。

また盗難に気づけばすぐに止めることができます。

 

現金は盗まれたら、保証はありません。使われて終わりです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

  

 

 現金主義でもカードを使っている

 

現金主義の方も、実はクレジットカードも持っていて、使っている人が多いんです!

 

それなのに、なぜクレジットカードを批判するのか。

 

それは

 

得する使い方を知らないからです!

 

 

得する使い方をしていないので、当然お得さを味わえていません。

 

 

 

クレジットカードで得する方法 

 

f:id:umikakuma:20181006060302j:plain

 

もともと私も現金でやりくりをしていました。

カードは使っていたけれど、大きいものを買う時だけ。

その為、なんとなくついたポイントの使い道も、たま~に商品券に変えるぐらいでした。

 

スーパーのポイントも、楽天のポイントも、「使いますか?」と言われて「はい」と言っていました。(数百円分)

 

これでは、何のお得感も感じられなくて当たり前だったんです!

 

 

 

クレジットカードや電子マネーをお得に使うポイントは3つです!

①ポイントの使い道(目的)を一つに決める

②やるからには徹底する!

③ポイントは貯めてから使う

 

 ①の「目的」とは、貯めたポイントを何に使いたいかを決めます。

 

私は旅行が好きなので、ポイントの使い道はすべて「旅行」に集中させています。

飛行機をタダ(特典航空券)で乗るためにはマイルが必要です。

マイルに変換できるポイントを優先的に取っていきます。

 

あと他に貯めているのは、楽天ポイントです。

楽天は「楽天トラベル」があるため宿泊費をタダにできるからです。

 

ようするに、「目的」のためにポイントを集中させていくことが大事です。

さらにバラバラにとったポイントは、最終的に一つになるようにします!

 

f:id:umikakuma:20181006074657j:plain

 

 

②は、クレジットカードを使うなら徹底する。

 

私は保険から自販機のジュースまで、すべてカードで支払います。

 

まず初めに、絶対に出ていくお金(固定費)をカード払いに変更します。

・保険

・光熱費

・電話、携帯代

・ケーブルTV

・税金

※カード払いができるかは、お使いの会社や市によって異なります。

 

 

実はこれだけでも結構なポイントが貯まり、私が現金主義の方に「もったいない」と強く思う点です。

 

とくにお子さんがいる家庭であれば、年間に払う保険代(学資保険も含めて)だけでも運十万支払っていますよね。

 

仮に20万円として、クレジットカードで払うと2000円分のポイントが!さらにマイルだと、1マイル=1~2.7円と言われているので、2000マイルは2000円~5400円相当になります。

 

カード払いにできるものはすべて変更するのが鉄則。

 

そのあと、食費、雑費、レジャー費から大きな家電まですべてカード払いにすれば、たくさんのポイントが貯まります。

 

 

 

③はお得感をしっかりと感じる為です。

旅行に限らず、買い物を安くするのが目的であっても、とにかくポイントを貯めてから大きなものを購入してください。

 

ネットショッピングをするたびにポイントを使うのではなく、とにかく貯めて貯めて、どか~んと使います。

その方がお得感を感じられ、やりがいがあります。

 

 

 

ポイントは貯まりやすい 

 

f:id:umikakuma:20181006060908j:plain

 

ポイントは10万円使えば1000円分のポイント。。。だけではないんです。

クレジットカードによりますが、種類によって付与率が違ったり、使えば使うほどボーナスポイントがもらえたりします。

 

キャンペーンで何倍ポイントプレゼントや、クレジット会社のモールなどを通過してからネットショッピングをすると、さらにポイントが貯まったり。

 

電子マネーも併用することで、さらに貯まりやすくなります。

電子マネーはレジでの支払いも楽で、少額でも使いやすく、持っておくととても便利でおすすめです。

 

とにかくポイントを取得する方法はたくさんあります!

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

 まとめ

  

クレジットカードはポイントの他にも、盗難補償や、海外旅行の保険、優待利用など、さまざまな特典があります。

 

メリットが少ない現金主義に固執するのはあまりにももったいない

 

固定費だけでもすぐにカード払いに変更することをおすすめします。

そして、慣れてきたらすべてカード払いににてみてください。

 

しっかりポイントを貯めてから、しっかりお得な体験をしましょう☆

 

 

 

ちょっと得する思考です↓ 

www.umikablog.com

 

 

プライバシーポリシー