うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

はてなブログ「読者数」を増やす方法!ブログを始めたばかりのブロガーさまへ

スポンサーリンク

 こんにちは。umikaです。

 

 

はてなブログ」を始めて嬉しかったことは何ですか?

 

スター☆をつけてもらえた

コメントがもらえた

はてなブックマークしてもらえた

PV数が増えた

 

そして「はてなブログ」を始めたばかりの初心者にとって嬉しいのは

 

 

読者登録してもらえた

 

 

ではないでしょうか。

少なくとも私はそうでした^^

 

f:id:umikakuma:20181111164053j:plain

 

そんな読者登録を少しでも増やす方法を考えてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

はてなブログの読者数を増やす意味は?

f:id:umikakuma:20181111152452j:plain

 

ブログを始める目的は人それぞれ違います。

 理由はともあれブロガーにとって嬉しい事は共通です!

 

はてなブログ特有の喜びは、スター☆なてなブックマーク、そして読者登録です。

 

 

読者登録数は何の為に必要か。

 

それは、

 

「自分のモチベーション」「説得力」「刺激」

 

 

 

 

モチベーション 

 

あれ?PV数のために必要なんじゃないの?

 

確かに初期の頃は読者登録数が増えるとそれに伴いPV数も増えます。

でも、ある時から読者数が増えるのとPV数は比例しなくなります。

 

読者数が増える事で得られる効果として一番高いのが、ブログを続ける「モチベーション」です!

 

 

ブログを始めた時点では当然、読者数が0です。

 

それが10人、50人、100人と増えていくと本当に嬉しくって!

読者登録をしていただくたびに、今でも「ありがとうございます」と、頭をさげてしまいます。笑

 

( ペコリ )

いやいや、読者に見えてないし

 

 

読者登録いただくと

「誰も見てないブログなんて辞めてしまおうか。。」

なんて気持ちが吹っ飛んじゃいます!!

 

 

特に初期の頃に効果的

始めて1~3ヶ月で辞めてしまうことが多いのがブログ。

 

その期間の気持ちを維持するために、読者数は「力」になります

 

この場をお借りして。。

私のブログを読者登録いただいたみなさま本当にありがとうございます!

みなさまのおかげで、今でもブログを書けています。

これからも相変わらず変な挿絵のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

説得力  

 

次に「説得力」だと私は考えました^^

 

日本人は数字が好きです。

「ランキングトップ10」とか「500人が選んだ」なんてフレーズに惹かれてしまいます。

 

読者数も数字で表され、「はてなブログ」ではサイドバーや好きなところに表示することができます。

 

これは「説得力」になる!

 

 

いくらいい記事でも読者数1だと、なんだか信頼にかけるような気がしませんか?

ネットショッピングによく表示されているレビュー数に近いです。

 

本当は違っても、読者数が1人よりも100人の方が、より信頼できるように感じてしまう数字マジック☆

詐欺か!

詐欺ではありませんが、どうしてもそう感じてしまうのが悲しい人間のさが。

 

であれば、読者登録をできるだけ多くの方にしてもらいたい!

そのためにも必死に記事を書こうと、私は初期の時に感じました。

 

 

 

 刺激

f:id:umikakuma:20181111151208j:plain

 

ブログを書いていると、どうしても慣れてきてしまう時期があります。

ですが、そんな時PV数や読者数がグッと増えると良い刺激になります。

 

また読者数が少ないころは、「どうせ読まれていないし」と手が抜けるところがあります。

 

手抜きだったんだ

ち。。違うよ。。たまにだよ

 

読者数が増えてくると、「しっかり記事書かなきゃ」と気合が入ります

 

いい意味でも悪い意味でも、読者を意識して書くことができるんです。

 

スポンサーリンク
 

 

読者数を増やす方法

 

f:id:umikakuma:20181111151854j:plain 

では実際に、読者数を増やす方法を書いていきます。

 

読者数を増やす方法は、大きく分けて2つあります。

「自分で努力する方法」と「自分ではどうしようもない方法」

 

 

「バズ」「はてなブックマーク」「おすすめ記事」

  

まず自分では「どうしようもない方法」としては、自分の記事が大きく取り上げられることです。

 

よく「バズる」や「バズった」、最近では「スマニュー砲」なども聞いたことがあるかと思います。

 

これははてなブログ内外にかかわらず、何かしら記事が掲載され取り上げられた時に一気にPV数が伸びる為、こういわれています。

 

 

はてなブログの読者数が増えることに関係があるのは、「はてなブックマーク」です。

 

読者が記事を読んで、後で読みたい、また読みたい、面白かったなどというときに、記事を残しておける機能です。

 

このブログ記事の下にもついている、これです↓

f:id:umikakuma:20181111160100j:plain

 

ここをポチッとすると記事を残すことが出来ます。

 

 

この「はてなブックマーク」、通称「はてブ」をたくさんしてもらうと、はてなブックマークに掲載されます

そこからたくさんの人が入ってくることで、読者登録を多くしてもらえることにつながるのです。

 

はてブ」に自分から載せることはできず、読者に「はてなブックマーク」をしてもらわないといけません

 

 

その為、「自分ではどうすることも出来ない方法」としてご紹介しましたが、実際には良い記事を書くというのが、自分のできる事でもあります。

 

あ!お帰りの際には是非ポチッと。。

あざといぞ!

 

スポンサーリンク
 

 

もっと初心者でも載りやすいのが「こんな記事もあります」です。

「購読ブログの新着記事」を開くと購読している方の記事の他に「こんな記事もあります」という欄があります。

パソコンだとここです↓

f:id:umikakuma:20181111160838j:plain

 

モザイクばかりですみません。

 

 

ここに載せてもらえると、一気に読者数が増えます

私もそうでした^^

 

その時のことはこちらの記事にまとめています。

 

check!

 

ここに掲載される方法はまったく分かりません。

新着がすべて掲載されるのかと思いましたが、そうではないようです。

 

私は、初めて載せてもらえてから今まで、ずっと載せてもらっています。

ありがたや(嬉泣)

いつ外されるかと怯えながら、毎日「今日も掲載されますように」と祈っています。笑

 

 

 

 

スターを押す・読者になる・コメントを残す 

ここからは自分で努力できることを書いていきます。

 

 

はてなブログを始めたら、まず他のブログをたくさん見てください。

そして面白ければ、スターやコメントを残したり、読者登録をしてください

 

優しい方は返してくれたり、あなたのブログを見ておもしろければ読者登録してくれます。

 

私も時間が許すかぎり、ブログを拝見させていただいております!

  

 

 

「読者になるマーク」を設置 

 

はてなブログ「プロフィール」の欄に読者になるマークを設置できます

 

 

その他にも好きなところに設置することができるんです。

方法は、まず「設定」→「詳細設定」を開きずずっと下にいってもらうとHTMLのコードがあります。

f:id:umikakuma:20181111162151j:plain

 

それをコピーして好きなところに貼ればOKです。

 

貼る場所は記事内の一番下や、「デザイン」→「記事内」→「フッタ」などがいいですよ♪

理由は、記事を読んだ後についでに読者登録してくれることが多いからです。

 

簡単ですが、効果ありです!

是非試してみてください^^

 

  

 

クスッと笑ってもらう 

 

f:id:umikakuma:20181111150806j:plain

 

せっかくブログを見に来てもらえても、読みにくかったり、おもしろくないと読者登録してもらえません。

 

そのためには、記事を書くことに専念するのが一番

書いて書いて書いてうまく書けるようになるまで♪

 

私も日々勉強、日々練習中

 

 

記事内容も大事なのですが、私は「クスッと笑ってもらう」のも大事だと思っています。

 

あくまで持論ですが、私は他のブロガーさんの記事を拝見した時、読んでみて笑える箇所があったりすると、楽しかったなぁ~と読者登録をしてしまう事が多いです。

 

笑う=楽しい

 

楽しんでもらう方法はたくさんありますが、少しクスッと笑ってもらえる文を入れることも一つの方法だと考えています。

 

 

トップのブロガーさんの記事を見てみてください。

みなさん「クスっ」をいれるのが本当に上手!!

 

まじめに説明をしているなか、突如でてくる面白い文面

 

男性のブロガーさんに多いのが、説明文の例文としてキャラクターのセリフが使われていたりします。やっぱりクスッと笑ってしまいますよね。

 

 

うちのにぎやかし担当はこの2人。

だれが「にぎやかし」だよ

どうも~

 

この2人って紹介していても書いているのは私一人。相当痛いやつです。笑

 

 

真面目に説明文を読んでいても、単調だと途中で睡魔が襲ってきますよね。

そんな中に入る「箸休め」的な存在

 

 

賛否両論あるかもしれませんが、私は「笑」があるブログの方が読んでいて楽しいです。

 

どんな方法でもいいので、是非「クスッと笑える」を入れてみてください^^

 

 

 

といいながら、書く時間がない時は、なかなか入れるのが難しいんですけどね。

私も余裕がない時はくそまじめに書いて終わってしまいます。

 

私のブログを読んでいて「あ!今回あの2人が出てこない」と思ったら、今余裕ないんだと思ってください。笑

 

あつかいが、ひどくない!?

 

 

 

まとめ 

 

はてなブログの読者数はSNSのフォロワーと同じようなものです。

 

私はブログを読むのが好きなので、毎日チェックしているのですが、読者数が少なくってもおもしろいブロガーさんが、ゴロッゴロいます

 

足りないのは、「知られていない」という事のただ一点だけです。

 

バズはなかなか起こすのが難しいですが、スターやコメントなどを残し「わ~た~し~ブログ書いてますよ~~~!」って広めることから始めてみませんか。

 

 

力が入りすぎて長文になってしまいました。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
 

 

 

www.umikablog.com

 

プライバシーポリシー