うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

あれ?ブログ記事がインデックスされない!?Fetch as Googleを使ってクローラーを呼ぼう

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

 

ここ数日ずーーーーっと気になっていたことがあったんです。 

f:id:umikakuma:20181019060413j:plain

それはこのブログの「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」のインデックス数が増えない。

 

・・・・・なぜ?

 

まあ、コンソールの表示はいつも遅れてでたりするからそのうち、表示されるだろう

 

・・・

 

で一週間

 

・・・インデックスされてない。

 

 

焦る。←遅い

 

 

原因を調べるも分からない。

ソースを一生懸命見たり、いじったタイトルを元にもどしてみたり、はてなブログの設定を見たりしてもまったく分からない。

 

 

こんな時はクローラーさんを呼ぼう

さっそく「Fetch as Google」でクローラーを呼びました。

 

すると

 

上がった!

f:id:umikakuma:20181018232118j:plain

これは、「クロールの統計情報」です。

※ここでは実際にクロールされたページ数が表示されます。

 

一週間ずっと何故かクロールページ数が5とか6だったんです。

それが「Fetch as Google」をすることで、一気に419まで上がりました。

きちんとクロールしてくれたようです。

 

 

そこから2日経って、ようやくインデックス数の表示が増えました

f:id:umikakuma:20181018232757j:plain

 

ふーーー。

 

 

もし、あれ?なんかおかしいって時は、「Fetch as Google」でクローラーさんを呼びましょう。

 

その他、「この記事は早くインデックスしてほしい」ってときにも使えます。

 

 

使い方を書いておきます☆

 

 

スポンサーリンク
 

 

「Fetch as Google」の使い方 

 

f:id:umikakuma:20181019061553j:plain

 

今の新しいSerch Consoleは使いにくいので、以前のバージョンにすることをおすすめします。

 

まず「クロール」→「Fetch as Google」をクリックします。

f:id:umikakuma:20181018233649j:plain

 

次にインデックスしてほしいページのURLを入力します。

f:id:umikakuma:20181018233751j:plain

入力するのはURLのおしりの方だけで大丈夫です。

その横は普通はPCでOK。

「取得」を押します。

 

 

 

すると下の欄に表示されますので、「インデックス登録をリクエスト」を。

f:id:umikakuma:20181018233931j:plain

 

 

 

 

ロボットではない事を証明したら、通常は「このURLのみをクロールする」を選びます。

 

トップページなど、「そのページ+リンクされているURL」もクロールしてほしい時は「このURLと直接リンクをクロールする」を選んでください。

f:id:umikakuma:20181018234115j:plain

「送信」で完了。

 

これでインデックス登録のリクエストが終了しました。

後は数日待ちましょう。

すぐには表示されませんが、実際にはすぐにクローラーは来てくれていて、表示されるのが遅いだけなので安心してください。

 

 

 

注意点

 

注意点としては、このシステムを利用するのは回数制限があります!

 

「このURLのみをクロールする」は1日10回まで。

「このURLと直接リンクをクロールする」は一日2回まで。

(2018.10現在)

 

 

 

まとめ

通常はサイトマップを送信するだけで、自動でクロールしてくれます。

 

なんかおかしいなあ。。インデックスされないなあ。。

って時は、「Fetch as Google」を使ってみてください。

解決するかもしれません。

 

参考になれば幸いです☆

 

 

 

 サーチコンソールは毎日確認しよう♪

www.umikablog.com

 

スポンサーリンク
 

 

 

プライバシーポリシー