うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

買いすぎた鶏肉冷凍の「ちょい技」 Vol.5 とりあえずの下味付けて冷凍

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

鶏もも肉の冷凍ってどうしていますか?

 

そのまま冷凍してしまうよりもいい方法があるんです♪

 

 

細かすぎる、ちっちゃいお得を紹介する「ちょい技」。

今回で5回目です。

 

check!

f:id:umikakuma:20181018061501j:plain

スポンサーリンク
 

鶏肉の冷凍方法

鶏肉はスーパーで安くなることも多く、特に「とりもも肉」の安売りは嬉しいですよね。

 

使い道を決めずにとりあえず買っておいたり、後日使おうという事もあるかと思います。

 

 

そんな鶏肉は、そのまま冷凍するのではなくひと手間を加えてから冷凍してみてください!

 

そのひと手間は

「とりあえずの下味付けで冷凍」

ゴロが悪い

 

始めから「から揚げ」など、料理を決めて冷凍する場合は、その味付けをしてから冷凍すると、味がしみこみ時短にもなります。

 

 

でも、用途不明の鶏肉は「とりあえずの下味を」つけてから冷凍してみてください。

 

 

方法

 

まず使いやすい大きさに切ります。

f:id:umikakuma:20181112123917j:plain

切り方により使い道が変わります

そのままor2等分・・・照り焼き、ソテーなど

ちょっと大き目・・・からあげ、煮物、焼物など

小さ目・・・筑前煮、炊き込みごはん、チキンライスなど

 

 

ここではレシピを決めていないので、「今日は小さ目~」ぐらいの適当さで大丈夫です。

 

 

 

切った鶏肉をジップロックにいれて、酒、砂糖、塩を入れます。

f:id:umikakuma:20181112123956j:plain

分量は、

鶏もも1枚に対し

酒  大さじ1/2 

砂糖 小さじ1/3

塩  ひとつまみ

 

目分量でいいよ

 

塩を入れすぎなければ、だいたいで大丈夫です。

 

よくもみ込んで平らにして冷凍すれば完了。  

 

 

 

 

この「とりあえず下味付け冷凍」をしておくと、鶏肉の臭みが消え柔らかくなり、味もよくなります

 

さらに、切ってから冷凍することで、時短にもなり、料理をする気がおきないときにも便利ですよ。

 

 

解凍して料理をするときの味付けは、いつもと同じで大丈夫です。

気になるようであれば、いつもより調味料を控えてもいいです。

 

 

 

まとめ

 

切って下味をつけておくと、味もよくなり、料理をする際に時短になります。

是非、やってみてください♪

 

スポンサーリンク
 

 時短技はいっぱいあるよ♪

www.umikablog.com

  

プライバシーポリシー