うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

簡単10分でスープができる「ちょい技」 Vol. 4食材をちょい残し冷凍

スポンサーリンク

こんにちは。「週末は鍋」の季節が嬉しいumikaです。

 

 

あまりにも細かい、小さなお得を紹介している「ちょい技」。

今回の記事でVol.4です♪

f:id:umikakuma:20181013201022j:plain

食事の際に汁物って用意されますか?

 

お料理する時のちょっとした工夫で、簡単にスープができるんです♪

 

スポンサーリンク
 

 簡単!時短スープの作り方

 

 

その方法は、ちょい残し

 

え?

 

毎日の料理で食材を切りますよね。

その時に、少し残して冷凍をしておきます。

 

f:id:umikakuma:20181107060911j:plain

それを何日か繰り返すと、まとまった食材ができます。

その食材を使って、もう一品具だくさんスープができちゃうんです♪

 

 

 

残しておくのは何でもOK。

お肉、野菜、きのこ、魚介類、油揚げなどなど。

 

f:id:umikakuma:20181107060926j:plain

 

ポイントは切ってから冷凍する事!

切っておくとそのまま調理でき、かなりの時短になります。

 

味付けは、洋風・和風・中華・トマトベース・ミルクベース・みそ汁など自由自在。

 

 

 

一から食材を用意して、切って、調理して・・・は大変だけど、この「ちょい残し食材」があれば、一瞬で汁物ができちゃいます。

 

 

 

おすすめは、冷凍庫の中に小さなプラスチックカゴを入れて、そこに「ちょい残し食材」を入れていくと、バラバラにならず便利です☆

 

f:id:umikakuma:20181107061000j:plain

 

ジップロックもいいかも

 

 

 

まとめ

 

ほんの少しずつの食材でも、貯めていくと具だくさんのスープを作ることができます。

 

ちょっとした事で後が楽って素敵♪

簡単なので、是非やってみてください。

スポンサーリンク
 

 

 

www.umikablog.com

 

プライバシーポリシー