うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

【2018年】Googleアドセンス「サイトの停止または利用不可」からの合格

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

Googleアドセンスは、合格するのが難しい。

いろいろな方法を試しても不合格が来てしまう事も多いとか。

 

合格するための秘訣は、Googleからは公表されておらず、誰も本当のことが分かりません。

 

f:id:umikakuma:20181103161434j:plain

もちろん私も、絶対的な合格方法なんて分からないです。

ですが、少しでも参考にしてもらえるかもしれないので、私が合格した時の事を書いておきます☆ 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

審査を受ける前にしたこと 

 

f:id:umikakuma:20181103074755j:plain

 

まず、最初にアドセンスに合格するためにどうすればいいかを検索。

そして次にGoogleアドセンスの規約を何度も繰り返し読みました

 

アドセンスのために、実際に行ったことはこの2.つ

①プライバシーポリシーを設置

②お問い合わせページ作成 

 

①のプライバシーポリシーは、コピペOKのものをいただき、少し変更。

アドセンスのポリシー部分、はまだ合格していなくても記載しておきました。

 

設置したのはフッタ部分と、今はありませんがサイドバーにも設置。

 

 

 

②のお問い合わせページはグーグルフォームで作成。

設置場所は上のカテゴリの中と、サイドバーです。

 

check!

 

  

 

【噂通りにしなかったこと】

 

他のアフィリエイトはしない方がいいという記事を見ました。

ですが規約を読んだところ、他のアフィリは禁止されていなかったので、その通りにはしませんでした。

 

楽天アフィリエイト」「アソシエイト」「A8.net」の広告は記事内とフッタに掲載しておりました。

 

 

登録方法を説明する記事に使用するため、キャプチャも掲載。

 

 

公式サイトなどの外部リンクも貼り付け。

  

私の読んだ本の中には、アドセンス審査には外部リンクが一つもないのはNGとありました。

噂でながれていることと、逆ですよね。

 

その理由としては、読者にとって公式サイトなどのリンクは有益で親切であるためだそうです。

 

check!

 

画像は、自分のイラストとフリー画像を添付。

 

 

 

審査時のブログの状態

 

・ブログ開設 14日目

・記事数 10ページ

・1記事 1500~3000文字

独自ドメイン

・プロフィール設置

・自己紹介記事投稿

・目次(ほぼ全ページ)

・カテゴリ分け

パンくずリスト設置

・内部リンク貼り付け

・外部リンク貼り付け

・他のアフィリエイト広告あり

・サーチコンソールでサイトマップ送信

 

 どれが必要なのか分からないので、とりあえずすべて書いておきます^^

 

スポンサーリンク
 

 

 

審査結果 

 

f:id:umikakuma:20181103075310p:plain

 

審査結果が届いたのは10日後。

結果は「サイトの停止または利用不可」のため不合格

 

 

ん?

サイト停止してないけど?

 

 

詳しい理由(メール)は

「サイトの停止または利用不可ーお客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。」

 

 

「まあ、まわりくどい言い方だけど、ダメだってことか」

と思い、その時はそのまま放置。

 

もともとダメもとで受かればラッキーと思っていたので、さらに審査依頼を出すつもりはありませんでした。

 

 

けれどちょうどブログ開設1か月が経った日、フッと思いついて、サーチコンソールの「Fetch as Google」でインデックスの登録をリクエストしました。

 

その後すぐにアドセンスの再審査を依頼したんです。

 

すると2時間後あっさり「合格」のメールが。

 

 

サイトマップも送信していたのですが、なぜかクローラーが巡回しておらず、本当に当サイトを認識されていなかっただけみたいでした。

 

不合格が来た時点で気がついて同じ行動をしていたら、すぐに合格していたかもしれません。。(苦笑)

 

 

 

考察 

 

f:id:umikakuma:20181103074446j:plain

 

アドセンス用に用意した、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」以外は、アドセンスの事はあまり気にせず、とにかくブログを作る事に集中

 

日記にならない事、読みやすく、読んでくれる方の「ため」になることを大事にし、とにかく自分の作りたいブログを書くのに必死でした。

 

パンくずリストや内部リンク、カテゴリ分けなど、快適に閲覧してもらえることも重要視。

 

 

 

合格必勝法なる情報があふれていますが、自分できちんと判断することが大切です。

必勝法よりも大事なのが、グーグルの規約

 

グーグルの規約を何度も読み、自分のブログが該当していないかをチェックすることが合格への近道だと感じました。

 

すごく読みにくいんだけどね。。

 

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

 

 

そもそも、規約に反したサイトではないか。

画像や文章の引用で著作権を侵害していないか。

読者のために有益な内容であるか。

 

 

 

おまけ 

 

余談ですが、合格メールは通称「ポップコーン坊や」が有名ですが、今は違うんですよ☆

 

f:id:umikakuma:20181103070439j:plain

「幸運の女神さま」とでもよびましょうか♪

 

最初このメールが来たとき、「あれ?ポップコーン坊やじゃない。新手の詐欺か?」と思ってしまいました。笑

 

 

 

まとめ

 

 アドセンスの合格基準は、Googleが明確に発表しないかぎり、はっきりとは分かりません。

 

しっかり読みやすい、全うなブログを書くことが一番大切なのかも^^

 

参考になれば幸いです☆

 

スポンサーリンク
 

 

プライバシーポリシー