うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

主婦ブロガーはいつ記事を書けばいいのよ!時間がないは言い訳?

スポンサーリンク

こんにちは。umikaです。

 

 

主婦でアフィリエイトブログをやられている方は、たくさんおられます。

プチ収入から、個人事業主になってしっかり稼いでいる方までさまざま。

 

そこで疑問。

いつ記事を書いているの?

 

f:id:umikakuma:20180921060417j:plain

 主婦と一言で言ってもみんなそれぞれ違います。

専業主婦やフルで働く主婦、子供がいたりと。。。

 

私も何を隠そう主婦です。いえ隠していません。プロフィールにくっきりちゃっかり書いてます。

子どもと旦那と仕事に家事で毎日バタバタです。

 

とにかくブログを書く時間がありません。

しかも、ムカつくことに旦那の理解もありません。

 

「時間がない」は言い訳ではなく、本当に時間がないのよ

 

記事は毎日あげるのが鉄則と、たくさんの師範たちがおっしゃってます。

その理由を踏まえて提案を!

 

スポンサーリンク
 

 

 

 記事は毎日書いた方がいい!? 

 

毎日書くメリットとしては、

 

・早く記事数が増える

SEO対策

Google Adsenseに早く登録できる

・ファンが増える・喜ぶ

・ユーザーの入り口を早く増やせる

 

などでしょうか。

 

特に気にするべきところは、SEO対策

 

更新回数が多い方がGoogleに早くインデックスされ検索順位にも影響がでます。

 

また、一般的にブログを始めて3か月間(100記事)書いたころにアフィリエイトブログの成果が出てくるといわれています

 

それは何故なのか。

一つはGoogle様があなたを知らないからです。100記事ほど書いた頃にようやく検索結果上位にのり始め掲載されるようになるからです。

 

ただ!あまりにも意味のない記事を100記事書いたところで、検索上位になることはありません。

 

という事は、ユーザーの為になる、意味のある記事を100記事書けば、毎日でなくてもいいという事

 

毎日書けば、3ヶ月ちょっとで達成するところ、2日に一回であれば6か月、3日に一回だと9ヶ月かかってしまいます。

 

 

成果を早く上げたいのであれば、毎日記事を書いて早く検索されるようになりましょうという事です。

 

ある程度上位になれば、ゆっくりペースになってもガクッと下がってしまう事がないようなので、とにかく最初の内はやはり更新回数を多くしたいところです。

 

 

次にGoogle Adsense(グーグルアドセンスです!

これもアフィリエイトブログではとても大事な収入源になってくるでしょう。

 

グーグルアドセンスはクリック型報酬の広告です。

通常のアフィリエイトと違い、クリックされるだけで報酬がいただけます。

広告もユーザーにあわせたものが自動で選択されるので、とても有効な広告です。

 

ただし、グーグルアドセンスは登録申請が必要で、審査を通過する必要があります。

審査に通るためのポイントはいくつかありますが、その一つに「記事数」があります。

記事数が少ないと審査に通らないため、10~20記事程度は必要となってきます。

 

毎日記事を更新すると、早くグーグアドセンスに登録申請できます

 

スポンサーリンク
 

 

 

自分のペースで書く 

 

 毎日書かなきゃあ~と思っても、いい記事なんか書けません。

主婦は忙しいんだ!

とてもじゃないけど書ききれない!

 

私が平日、ブログについやせる時間はこれだけです。

①朝5:00~6:30

②昼休みに絵を描く(下手な絵なので10分程度で書けます。笑)

以上

 

少な!!

 

 

昼間は会社。帰ってきてすぐに晩ごはん準備、食器洗いにお風呂に洗濯にに子供の世話にと・・・ばーーーっとやって、子供と寝落ち。チーン。

 

寝るな!!

いや。。寝落ちはしょうがないよ。。ね。

 

子どもが寝てからブログを書くこともできますが、ここで問題が。

それは、旦那

うちの主人は私がパソコンの前に座っていると機嫌が悪くなります。なぜ?

 

パソコン=遊んでいる  

パソコン=怪しい

なのでしょうか??

 

主人の思考は分かりませんが、とにかく機嫌が悪くなる。

スマホをいじっていても、本を読んでいても、別に大丈夫なのに。

 家事も育児も終わらせているのだから、怒られる筋合いもない!

ついついグチが長く・・・

 

ですが、悪い雰囲気が続くのは嫌なので、主人の前ではパソコンに向かわないことにしました

 

 

主人がいない時間=寝ている朝一。朝に書いています。(投稿は予約投稿)

 休日はブログ記事は書かず、インプットやメモの時間としています。

 

休日:本を読んだりググったり。記事の構成をノートに書きとめる。

  ↓

平日:ブログ更新

 

休日の間に書くことを決めておくと、平日ブログ記事は1時間ちょっとぐらいで書けます。

長い記事だと2日かかります。

 

私のは一例です。参考になれば幸いです^^

 

 

 

やる気を保つ 

 

下記↓の記事の中でもきましたが、そもそもやる気がなくて記事は書けません。

 

www.umikablog.com

 

逆に言えばやる気があれば時間がなくても書けます。

 

自分のテンションが保てるよう、普段からネタを探しておいたりインプットをたくさんしておくことがおすすめ!

 

書きたいことがあれば、自然とパソコンの前に向かい記事を書くことができます。

 

・自分の意見を発信できるブログを楽しむ

・お金がかかってるんだから頑張る!

 

などと思うのも有効。

どうにか時間を作り、記事が書けたりします。

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ

 

ブログを始めてすぐのころは、できるだけ多くの記事を書くのは有効な手段。

「毎日更新」にとらわれず、自分のペースでいい記事を書きたいですね。

 

更新日が空きすぎるのはよくないので、「2日か3日に1回は、必ず更新しよう」ぐらいに思っておきましょう。

 

 旦那の理解を得るのは難しいので、夫婦円満のため諦めます。笑

「自分の時間」としてブログに費やせる時間を、自分なりに見つけていきます♪

 

 

 

 ネタはつねに増やしたい☆

www.umikablog.com

  

プライバシーポリシー