うみかふぃ

ブログ運営と「日常生活」ちょっと得する方法

ブログアフィリエイトは続かない?初心者がするべき3つのこと

スポンサーリンク

こんにちは。お昼寝している夢を見るumikaです。

 

 

ブログアフィリエイトを始める人は、年間何人?。

その中で実際に成果を上げ続けていける人は何人?

 

ブログアフィリエイトは手軽に始められる反面、すぐに辞めてしまう人がものすごく多いんです。

 

f:id:umikakuma:20180920060236j:plain

どうして辞めてしまうのか。どうすれば続けられるのか。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ブログアフィリエイトを辞めてしまう理由

 

 

何故ブログアフィリエイトは辞めてしまう人が多いのでしょうか?

 

それは、結果がすぐにでないから

そうなの?

 

必死に1ヶ月間ブログを書き続けても、なかなか見てくれる人の数(PV数)は増えず、成果報酬も子供に駄菓子を買ってあげられる程度。

労力があまりにも釣り合わない。

自給にしたら。何円なのさ!

バイトした方がマシじゃん!

 

ここで辞めてしまう人がほとんどです。

 

はい!私がその一人です。

え“っっ‼︎

 

「仕事や家事・育児でめっちゃ忙しい中書いてるのに、なんだか意味ないじゃん」

と、そのうちブログを書くのが面倒になり1ヵ月で辞めてしまいました。

 

その時はアフィリエイトって言葉ぐらいしか知らず、「ブログに貼り付ければいいんでしょ」ぐらいの適当さ。おまけに1ヶ月間で13記事程度しか書いていません。

それで成果が出るわけがなかったんです。

 

では、どうしてもう一度やろうと思ったのか。

 

実は、成果が出てたんです!

3千円ちょっとだったんですけどね。それに気づいたのは放置してから数ヶ月後でした。

 

そこで思いました。

ああ!ちゃんと成果は出るんだ!って。

 

 

そう。アフィリエイトブログはすぐには成果が出ず、遅れてじわじわ出てくるものだったんです。

 

そんな数記事しかない放置ブログですが、1年後に見ても時々アクセスがあるんですよ!

すごいですよね!

アフィリエイトブログは続けることで資産となり、ユーザー(ブログを見に来てくれる人)が検索サーチでずっとアクセスしてきてくれるんです。

 

もう失敗してる場合ではない。

子どもの塾代、洋服代、ユニフォーム代。出費がいっぱいまってるんだ。

と自分を奮い立たせ、猛勉強。

 

まずは、続けることが大切。

同じことの繰り返しになりますが、アフィリエイトブログは数か月後に成果がでるものいかに続けるかがキーポイントです。

 

 

 

続けるためにするべき3つのこと

 

f:id:umikakuma:20180920065359j:plain

①初期投資をする

まずすることはお金を使うことです。

・・・はい?

お金を稼ごうとしているのに、お金を使うなんて変ですよね。

 

アフィリエイトの魅力の一つが初期投資や、お金がかからないこと。

それなのにあえて使う理由はなんなのか。

 

それは、続けるためです

 

 

アフィリエイトブログを始めた初期は、かなり孤独な世界です。

PVもあがらない。成果もあがらない。これであっているのかも分からない。

ないない続き。(泣)

 

そんな状態が一か月続くと、当然心が折れそうになります。

 

 

そこで効果を表すのが、「初期投資」です!ババン!←音いらない

 

 

初期投資0円でも始められるアフィリエイトですが、お金をかけていないとどうなるか。

 

心がポキッと折れます。もれなく折れます。

 

結果ブログを辞めてしまい成果はなし。

懐が痛まなかったのがせめてもの救いです。

 

 

ですが初期投資をしていれば、「とりあえず元を取らなければ」という心理が働きます

人間ですからね、当然です。

 

「じゃあ、とりあえず使った分だけ稼いだら辞めよう」

となれば、後は大丈夫。

 

初期投資額が回収できる頃には、成果が上がっているので、楽しくなってきているころ。続けていくことができます。

 

初期投資の内容をあげておきます。

 

スポンサーリンク
 

 

書籍を買う

f:id:umikakuma:20181003060407j:plain

 

まずは、アフィリエイトブログに関する本買ってみましょう

 

アフィリエイトに関する本はたくさん出版されています。

私も読ませていただいていますが、面白いことに人によって内容が全然違うんです!

 

本が違うからあたりまえだろうって思うかもしれません。

アフィリエイトブログの始め方や進め方など、みなさん違う方法を書かれているので、とても勉強になります!

 

ブログを長続きさせる為だけではなく、勉強になり、困った時の支えになる書籍は購入しても損はなし!

 

初心者の方におすすめの書籍はこちら↓ 

www.umikablog.com

 

  

サーバー・独自ドメインなど

次はブログを始めるにあたって、かかってくる費用です。

無料ブログでも始められるアフィリエイトですが、思い切ってお金をかけてみましょう。

 

続けられる理由とする他にも、Google AdSense(グーグルアドセンス)をする際には独自ドメイン(有料)でなければ登録できなくなっています(H30.9月現在)

 

 

グーグルアドセンスアフィリエイトとともに大事な収益となりますので、必ずやっておきたいものです!

 

そのためには独自ドメインが必要となります。

ブログを立ち上げる段階で取得しておいた方がいいでしょう。

 

その他の費用としては、サーバー代やブログ代(WordPress、無料ブログの有料版)があります。

 

サーバーはエックスサーバー がおすすめ。

エックスサーバーにはドメインもあり、まとめて設定できます。

 

こちらも参考にしてみてください。↓

もう迷わない!エックスサーバーがおすすめな理由と登録方法

 

 

上記であげた費用は、確定申告の際に経費としてあげることができ、節税にもつながります。

本気で始めるならば、投資しておいても損はありません。

 

 

アクセス解析を見ない

f:id:umikakuma:20181003060205j:plain

 続けたいのであれば、アクセス解析は見ません。

なんで!?アクセス人数気になるって!

 

アクセス人数や、アクセスページ、検索されているワードなどなど、たくさんのことを知ることができるアクセス解析Googleアナリティクスなど)。

 

ですが、初期の段階ではあまり見ないようにしましょう。

 

まったく見るなとは言いませんが、一日に何度も何度も見たり、長時間見続けていても意味がありません。

 

初期のころは思うようにアクセスが伸びなくて当たり前と分かっていながらも、ついつい見てしまうんですよね。

 

 

見続けるとどうなると思いますか?

 

心が折れます。←またかよ!

 

 

少ないアクセスを見たり一喜一憂していると、疲れてしまい、ブログを辞める原因となってしまいます。

 

ブログを始めて1ヶ月間は一日に一回、3日に一回、いや1週間に一回みる程度でも十分です。見すぎないようにするのが吉です。

 

 

アクセス数を気にせず記事を書くことに専念してください!

 

必ずいつか見てもらえるので、その記事は無駄にはなりません!大丈夫。

 

注意:アクセス解析の設置・設定は初めからしておきましょう。

突然思わぬPV数の伸び方をする記事がでてくるかもしれません。

そんな時はチャンス!必ず設置だけはしておきます。

 

 

 

③ネタ切れ防止

 次にブログをやめる原因になりやすいのが、ネタ切れです。

 

最初の頃は書きたいことがありすぎるぐらいあるのに、ある程度してくると「あれ?・・・何もうかばない。」となってしまう事があります。

 

何日も書けないでいると、そのうちブログを辞めてしまいます。

 

そうならないように、普段からネタ集めをしておきます。

スマホのメモでもいいですし、ネタ帳を用意してもいいです。

 

普段の中で少しでも気になったことや経験談、失敗したことを常にメモしておきます。

 

後でボツにすればいいだけなので、とにかく小さなことでも書いておきます。

 

副業であれば記事を書いている時間もありません。

メモすることで、時間を有効に使うことができます。

参考記事:主婦ブロガーはいつ記事を書けばいいのよ!時間がないは言い訳!?

 

 

それでもなくなってしまったら、本を買って読んでみたり、yahoo知恵袋などを見るのもおすすめです。

 

本だったら感想を書いてユーザーにおすすめができます。

レビューの他にも本のなかから気づくことが多々出てくるので、それだけで数記事書けます。

 

ネタバレやパクリではなくって、自分の考えを書くんですよ!

 

 

yahoo知恵袋をのぞいてみると、こんな疑問があるのかという事があります。

その疑問に答えるような記事を書けます。

 

専門ブログを書いている方なら、別に雑記ブログを作ってしまうのもいいです。

 

雑記ブログだと、普段の事すべてがネタになります。

外食、洋服、買ったもの、遊びに行ったところなど、感想も含めておすすめアフィリエイトする事ができます。

 

ネタはあらためて探してみると結構あります。

自分には当たり前のことでも、知らない人はいっぱいいます

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

まとめ 

どこのサイト・本を見ても、ブログアフィリエイトは続けることが大事と書いてあります。という事は、逆に言えば続けることが難しいのだといえます。

 

続けることだけで収益をUPさせることはできませんが、いかに辞めないようにするかが、アフィリエイトブログ初期では大きな山になってくるでしょう。

 

①初期投資

アクセス解析を見ない

③ネタ切れ防止

の3つで「続かない」の山を乗り越えましょう!

 

 

 

 こちらの記事も↓

www.umikablog.com

 

  

 

プライバシーポリシー